●貿易研究部紹介

​​​貿易研究部は、経済的な考え方の中でも特に「国際性」に注目した研究部です。とはいえ、名前のように貿易関係のみならず運輸・交通や教育といった様々な分野の論文を作成することができます。そのため、経済学や貿易に興味をもつ人だけでなく様々な分野について考えているメンバーもいる、個性豊かな環境です。私たちの研究部に学部的な垣根はないので、経済や商学部はもちろん、文学部や法学部の生徒もいます。

ココが貿易研究部!

貿易研究部は経済新人会の中で最も歴史のある研究部で、とくに卒業生とのつながりが強いです。そのため、大学生活にとどまらず就職を見据えた人間交流ができることが貿易研究部の強みです。

また、比較的少人数の研究部であるため、先輩の指導の下質の高い論文を作成することができます。2021年の三田論文発表会では準優勝を収めました。

●活動紹介

貿易研究部では、学術論文の作成を通じて論理的思考力やチームワーク力といった大学の授業では得られない能力を身につけます。活動内容としては、春学期秋学期それぞれで1回ずつ「論文」を書きます。論文作成のときには、貿易研究部の先輩たちのサポートのもと主体を丁寧に定め、データを用いて現実的な政策を提言します。

「論文なんてどうせ卒業するとき書くんだし今やんなくてよくね?」みたいな意見も見られますが、3年生に上がるとき「入ゼミ試験」があり、論理的な思考力や資料研究は他の生徒と差別化する重要なスキルになるほか、そもそも卒論を書く際に確実に役に立ちます。

最後に、当研究部最大の特徴はメリハリです。しっかり勉強したらしっかり遊びましょう!たくさんのイベント企画を準備しています!

●研究部概要

貿易研究部HPへ

代表加藤輝一郎
活動日木曜日(対面:18:00~20:00)
活動場所日吉キャンパス 第4校舎
人数37人

● 2023年度新歓予定

日時内容責任者教室
4/7 20:00−22:00プレ部会加藤輝一郎オンライン
4/11 18:00−20:00プレ部会加藤輝一郎オンライン
4/12 16:30−18:00貿易ゲーム時事経済研究部合同対面
-